Movable Type

Movable Type News

Movable Type 3.3修正版近日リリースのお知らせ

6月28日に公開したMovable Type 3.3に、動作上の不具合が発生しております。近日中に修正版をリリースする予定です。

修正される内容は以下の3点です。以下の3点の不具合にはいずれも現行バージョンで回避策があります。

また、エントリーの消失などのデータ破壊は、3点目のテンプレート名が翻訳されてしまう場合を除いて、発生しません。

大括弧([および])を使ったタイトルを含むエントリーを、投稿画面で編集できなくなる

この不具合によって影響を受けるデータなど
大括弧をタイトルに使っているエントリーを投稿画面で編集できなくなるだけで、データの破壊などの問題は起こりません。
既存のエントリーも編集できなくなっているが、データが破壊されるわけではありません
回避策
  • 新規のエントリーについては大括弧を使わないか、数値参照([なら[、]なら])を利用する。
  • 既存のエントリーを、修正版の公開を待たずに編集したい場合には、XML-RPCなどのAPIを利用するツールを利用する。

月別や日別など日付をベースにしたアーカイブテンプレートを再構築すると、出力結果のすべてのページに同じ最新エントリが表示される

この不具合によって影響を受けるデータなど
再構築すると以前のエントリーが正しく構築されなくなるだけで、データの消失などは発生しない。
回避策
  • 修正版公開を待たずに公開ページを修正したい場合、不具合が出たアーカイブ中の「<MTEntries>」とタグだけになっているところに属性を追加する。
  • 例えば「<MTEntries sort_order="descend">」などと変更する。修正版公開後は元のテンプレートに戻せるので、バックアップしておくことを推奨します。

英文のテンプレート名を持つテンプレートが日本語に翻訳されたテンプレート名で表示される

この不具合によって影響を受けるデータなど
例えば「Tags」という英文の名前を持つアーカイブテンプレートを作成し、保存すると、最初保存したときには正常にTagsという名前でデータベースに書き込まれる。そのまま二度と保存しなければ、データの破壊は起こりません。
しかし二度目に保存ボタンを押すときには、テンプレート名の項目がすでに日本語化されているため、名前が変わって保存されることになります。
回避策
保存する前にテンプレート名を確認して、英語を入力したのに日本語になっていないかどうか確認する。変わっていた場合は元の英語に戻してから保存する。
ドキュメントやユーザー向けの情報はこちら

Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。

movabletype.jp
page top