Six Apart ニュース
シックス・アパートから最新のニュースをお伝えします。
「ソーシャルメディアの商用利用に対する意識調査」結果を発表
ソーシャルメディアを利用した企業のマーケティングやPR活動がインターネット先進ユーザーにどう受け入れられているかを調査
シックス・アパート株式会社は、Twitter、Facebook、ブログなどソーシャルメディア利用の動向や意識を正確に把握し、ソーシャルメディアを活用した企業のマーケティングやPR活動への効果的なフィードバックを行うことを目的に、全国のブロガーおよびブログ読者を対象とした「ソーシャルメディアの商用利用に対する意識調査」を実施しました。
シックス・アパートが提供するブログ/メディア向けのソーシャルメディア相互連携ツール「Zenback」の告知欄でアンケート調査を実施。期間は2011年9月15日(木)~9月30日(金)、有効回答数は766名でした。シックス・アパートがソーシャルメディアの商用利用に対する意識調査を行うのは今回が初めてとなります。
総括
今回の調査結果から、ソーシャルメディアを積極的に利用する先進ユーザーにとって、企業の運営するTwitterアカウント、Facebookページ、ブログに接触することは一般的な状況になっており、ソーシャルメディアを利用した企業のマーケティングやPR活動が受け入れられていることがわかりました。なお今回の調査対象におけるTwitterへの登録率は93.2%で、ほとんどのユーザーがTwitterアカウントを持っており、こうしたことから、今回の調査対象はインターネット先進ユーザー層であるといえます。
ソーシャルメディアの種類別考察は以下の通りです。
Twitterキャンペーンへの参加意欲が旺盛
Twitterキャンペーンに応募したことがあるユーザーが59%と突出して多いことに加え、2回以上応募したことがあるユーザーが47.3%とリピーターも多いことから、インターネット先進ユーザー層に向けた認知度向上において、Twitterは欠かせないメディアであるといえます。
Facebookキャンペーンへの参加経験は15%にとどまる
Facebookについては、企業のFacebookページの「いいね!」ボタンを押したことがあるユーザーは55.2%、そのうちキャンペーンの応募経験者が26.5%(全体の約15%)にとどまり、ビジネスでの活用はTwitterと比較すると、まだこれからの段階といえます。
企業ブログ認知は検索エンジンよりソーシャルメディア経由が多い
企業ブログについては、信頼性のある詳細情報への期待が高く、ソーシャルメディアとはまた違ったニーズが存在することがわかりました。企業ブログ認知のきっかけは、企業ウェブサイトからの73.0%に次いで、ソーシャルメディアからの流入が38.9%で、3位の検索からの30.4%よりも多く、ソーシャルメディアとブログ間での連携の重要性が高まっていることが明らかになりました。
ソーシャルメディア利用実態調査 概要
- 調査方法:Zenbackの告知欄からアンケート回答を募集
- 調査地域:全国
- 調査対象:ブロガーまたはブログ読者
- 有効回答数:766件
- 調査期間:2011年9月15日(木)~9月30日(金)
調査結果の詳細資料(PDF)は、以下より無料でダウンロードいただけます。
トピックス
Twitterの利用頻度
Twitterに登録しているユーザー : 93.2%
1日数回以上使うユーザー:67.6%
企業のTwitterアカウントをフォローしたことがあるか
企業アカウントをフォローしたことがあるユーザー: 75.3%
フォローしている企業アカウント数
2社以上をフォローしていると答えたユーザー : 81.5%
企業のTwitterキャンペーンに参加した回数
Twitterキャンペーンに参加したことがあるユーザー : 58.8%
2回以上応募したことがあるユーザー : 47.3%
企業Facebookページを「いいね!」したことがあるか
企業Facebookページを「いいね!」したことがあるユーザー : 55.2%
企業Facebookページのキャンペーンに参加したことがあるか
Facebookを利用したキャンペーンに参加したことがあるユーザー : 26.5%
そのうち当選したことがあるユーザー : 5.7%
企業ブログをしったきっかけ
企業のホームページからブログを知ったユーザー : 73%
ソーシャルメディアから知ったユーザー:38.9%
参考:回答者属性
- 世代:10代:7.3%, 20代:25.8%, 30代:35.1%, :40代:24.6%, 50代:5.8%, 60代以上:1.4%
- 男女比:男性:81.2%, 女性:18.8%
ソーシャルメディアの利用頻度
企業運営のソーシャルメディアのイメージ
調査結果の詳細資料(PDF)は、以下より無料でダウンロードいただけます。
プレスリリース
今回の発表についてのプレスリリース本文は以下よりご覧いただけます。