ソニー損害保険株式会社 は Movable Type を利用して、自社サイトを構築しました。
- ご利用製品(Movable Type) を選択された理由はなんですか?:
-
他のブログソフトやASPサービスなどと比較して企業での採用事例が多く、またカスタマイズの柔軟性が高かったので、Movable Typeを採用することとしました。
- 実際に ご利用製品(製品名) で運営されて使い勝手などはいかがですか?:
-
管理画面は洗練されており、直感的な操作を行うことが出来ました。なにより、書籍やネット上にMT関連の情報が多数あるため、専門知識がなくても、MTでどのようなことが実現できるのか理解することができます。
- このサイトの目的はなんですか?:
-
ソニー損保は、ダイレクト保険会社のメリットを活かし、お客様のご意見を直接お伺いすることでお客様のニーズに合った商品やサービスを提供し続ける「お客様とともに歩み続ける保険会社」を目指しています。今回構築したコミュニケーションサイトでは、「お客様とともに歩み続ける」ソニー損保の姿勢を、さまざまな取組みや担当者からのメッセージを紹介することでお伝えしていくことを目的としています。
- サイト開設後の反響や効果を教えてください:
-
まだサイトオープンして間もないため、反響というのはまだ実感できておりませんが、お客様からのご意見の投稿数が従来の約20倍に増えており、ようやくお客様との双方向コミュニケーションのプラットフォームと呼べるサイトになりつつあります。いただいたご意見への回答や、サイトの更新スピードもアップしたことも大きな効果です。今後は反響を見ながら、ブログ本来の機能であるトラックバックの導入も検討したいと考えております。