日本ミシンサービス株式会社は、Movable Type を利用して、ミシンの情報サイトを構築しました。
- ご利用製品(Movable Type) を選択された理由はなんですか?:
-
今回のソーシャルwebをコンセプトに置きながら、どんなに魅力的なサービスであれ、ターゲット層に訴求できなかれば意味はありません。そこで、CMS構築のプライオリティとして、SEOを第一におきました。そこでMTを選択しました。また、プラグインと拡張性の面からも、MTであれば、5年は使用できると判断しました。
- 実際に ご利用製品(Movable Type) で運営されて使い勝手などはいかがですか?:
-
メインコンテンツ3つのブログに分けて、タグで関連性を持たせて表示していますが、再構築に時間がかかるのが難点です。
- このサイトの目的はなんですか?:
-
ソーイングが好きな方が集まって、ミシンを使った手作りレシピを投稿していくのが目的です。 またそのレシピをみて、作品を作り、ユーザー同士で交流していくことで、ソーシャル化を目指します。料理レシピサイトのソーイング版というのが、もっともわかりやすと思います。
- サイト開設後の反響や効果を教えてください:
-
5月中旬の立ち上げ間もなくから、SEOでは主要の3エンジンで50位以内に入ってきており、それに伴い、アクセス数も増え、売上も上がっています。ユーザからの問い合わせも多くなり、反響は増えてきていると思います。