ProNet の株式会社アクアリングは、Movable Type を利用して、携帯電話アクセサリー通販のサイトを構築しました。
- ご利用製品(Movable Type) を選択された理由はなんですか?:
-
ページ生成や更新の手間を省くためと、コンテンツの複合利用を狙い「Movable Type」を導入しました。 運用面での利便性の向上と、情報提供のスピードアップを図り、さらにテンプレートのカスタマイズによるユーザーエクスペリエンスの飛躍的な向上を図りつつも、それらを低コストで実現しています。
- 実際に ご利用製品(Movable Type) で運営されて使い勝手などはいかがですか?:
-
商品情報を含むすべてのコンテンツ管理をMovable Typeにすることで、共通の管理インタフェースによるスムーズな更新や、一つの記事を更新すると、複数のページのコンテンツが更新されるなど、膨大な量の写真・記事などを手軽に一元管理できるメリットがあります。また、PCサイトと携帯サイトそれぞれのコンテンツを一元管理できることもMovableTypeの優位性です。
- このサイトの目的はなんですか?:
-
お知らせ、売上ランキング はブログとして、商品情報や店舗情報 はCMSとして利用しています。また、MovableTypeと連携したプログラムを開発し、動的に価格情報を制御させるなど、幅広い商品販売形態を可能にしています。(例:商品情報、店舗情報、お知らせ、売上ランキング) ソフトバンクセレクションの膨大な商品ラインナップを魅力的にユーザーに訴求すること、また日常の運用更新において、迅速に運用・管理することを目的としています。
- サイト開設後の反響や効果を教えてください:
-
膨大な商品群をスピーディーかつ高品質に提供できており、リニューアルを機にアクセス数がかなり増大しました。 また、MovableTypeならではの手軽な情報更新性により、プレスリリース記事がユーザーと繋がるコンテンツとして成立しているようです。 結果として、ソフトバンクファンや携帯利用者などのユーザーからの好反響をいただけるサイトとなりました。