ProNetの有限会社キゴウラボは、Movable Type を利用して、Wii公式サイトを構築しました。
- ご利用製品(Movable Type) を選択された理由はなんですか?:
-
サービス開始時はFlashをメインにしたサイトでしたが、更新のたびに制作会社へ発注しなければならなかったり、社内で更新するにしてもHTMLに不慣れなスタッフが行っていたので、コストも時間もかかってしまっていました。 そのうち、「みんなのシアターWii」自体のコンテンツ拡充に伴い、公式サイトとして、迅速により多くの情報を提供したいと考え、自社でも容易に更新できるようにCMSの導入を検討した結果、MovableTypeを導入することになった。
- 実際に ご利用製品(Movable Type) で運営されて使い勝手などはいかがですか?:
-
MTの導入は初めてでしたが、制作を担当されたキゴウラボさんのMTに対する豊富な経験により無事導入することが出来ました。また、運用時の業務フローを考慮した構成にして頂き、更新担当者の負荷を下げることに成功しました。
- このサイトの目的はなんですか?:
-
サービスの認知度向上と、お客さまサービスの向上
- サイト開設後の反響や効果を教えてください:
-
スタッフへの負荷が下がったことにより、更新頻度が向上。MTだけが要因ではないかもしれませんが、導入前と比べるとPVやUU等の指標が上昇してきました。MT導入の効果・利点としては、以下のようなものがあげられます。
- マルチブログの機能により用途毎にブログを分けることができ、更新担当者の分業が進みました。
- MTの導入により更新がしやすくなったため、HTMLで直接記述していた頃に比べ更新頻度が著しく向上しました。
- 静的HTMLでも、別系統のシステム(JSP/Servlet)との連係が一工夫必要でしたが、比較的容易にでき開発期間を短縮できました。
- RSSの発行、PINGの設定、キーワードの登録などの設定の変更も、コーディングのみで実現でき、SEOへ短時間で対応できるようになりました。