会社概要

人材募集

シックス・アパートは、
一緒に働く仲間を
募集しています。

私たちは、ウェブサイト構築のためのCMSプラットフォーム「Movable Type(ムーヴァブル・タイプ)」など、オンラインで情報を発信する人々の活動を支援するための製品を提供しています。

AIが瞬時に大量のコンテンツを生み出し、ソーシャルメディアや検索サービスがオンラインの情報の流れに大きな影響を与えています。便利である一方、変化の激しいプラットフォームに依存しすぎることにはリスクがあります。正確かつタイムリーにメッセージを確実に届ける手段であるウェブサイトを維持運用する重要性がますます高まっています。

加えて、サイバーリスクが高まる中、安心して使い続けられる製品であることも必須要件です。シックス・アパートの製品は、安全性やカスタマイズのしやすさ、柔軟な管理運用環境などが評価され、多くの企業に長期継続的にご利用いただいています。

シックス・アパートの一員として、個人や企業の情報発信に資するプロダクト・サービスの成長を共に担い、さらに新しいアイデアを実現したい皆さんにぜひ参加していただきたいです。

努力と意欲次第でさまざまなプロジェクトに関わったり、国内・海外を問わず新しい取り組みをスタートすることもできる可能性が広がっています。

シックス・アパートについて

歴史

2001年に創業、現在は経営陣と従業員が
100%の株式を保有する会社です。

シックス・アパートの歴史は、2001年10月に発表された Movable Type から始まっています。世界各地にブログブームを巻き起こし、シックス・アパートが設立されました。 2011年、事業を再編し日本法人であるシックス・アパート株式会社に Six Apart と Movable Type に関する商標やIPなどの権利を集約し、インフォコム株式会社のグループ会社になりました。2016年、EBO (Employee Buyout) を実施し、現在は独立した企業体として日本を拠点に世界に向けて活動しています。

製品

主力製品「Movable Type」とそのシリーズ製品は
中小企業から、大手企業、大学など
国内10万社で活用されています。

Movable Type は、ブログツールとして開発されました。高機能な Movable Type の用途はブログにとどまらず、現在ではウェブサイトを効率よく低コストに構築・管理できるCMSプラットフォームへと進化しています。

2024年現在もシックス・アパートの主力製品である Movable Type は、商用CMSソフトウェアとして大企業、官公庁、教育機関などの大規模サイトから個人ブログまで幅広いユーザー層に支持されています。クラウド基盤上にインストールされた Movable Type をサーバごと提供する Movable Type クラウド版、高機能かつ柔軟なカスタマイズ性を有するCMSサービス「MovableType.net」や、企業向けブログサービス「Lekumo(ルクモ)ビジネスブログ」にも力を入れています。

シックス・アパートの製品やサービスを活用している企業は、日本国内だけで累計で10万社を超えています。Movable Type は商用パッケージ型CMSの国内導入シェア(数量ベース)では、2015年度から9年連続して1位を獲得しています。

82.1%

社員

柔軟な働き方が、
仕事の成果と暮らしの充実につながっています。

シックス・アパートの従業員数は約30名です。 他にも関係会社のスタッフの方々と共にサービスを提供しています。 正社員の平均勤続年数は12年、男女比は66%が男性で33%が女性です。 性別を問わず、すべての社員が平等な機会と待遇を享受できる環境を提供しています。 フルリモートでかつ、裁量労働やフレックスタイムで勤務できる環境を活かして、全ての従業員は責任感を持って自分の仕事を全うしつつ、趣味や子育て、家族のケアといった暮らしを大事にしています。 柔軟な仕事環境で成果を出し、暮らしが充実するという好循環が生まれています。

発信

ブログやソーシャルメディアの活用を推奨しています。

ブログツールに端を発するシックス・アパートには、個人としても積極的にオンラインで情報を発信する人が多く在席しています。 一部の従業員は「ブログとソーシャルメディア」ページで、利用しているアカウントを公開しています。 会社としても、インターネット上での発言や言論の自由を支持し「ソーシャルメディア利用ガイドライン」を公開して従業員によるブログやソーシャルメディアの積極的な活用を推奨しています。

シックス・アパートの働き方「SAWS」について

信頼、性善説に基づいて、無駄を省いて、
本質的な働き方をしよう

これが、シックス・アパートの考える私たちらしい働き方のポリシーです。

毎日オフィスに出社する必要はありません。自分にとって都合の良い場所で働くことで、通勤時間が減りプライベートの時間が増える。幸せに働ける結果として良い仕事ができる、という好循環を期待しています。

フルリモートワークを中心としたこの働き方を「SAWS(Six Apart らしい Working Style)」と名付け、取り組んでいます。

シックス・アパートの従業員の働く場所は、自宅、神保町のオフィス、カフェ、図書館、実家や旅行先など、業務に支障が無い範囲で自由に選択できます。2024年現在、従業員の大半が自宅からのリモートワークを選択しています。北海道、群馬、長野、海外など遠隔地に居住して働く社員も多いです。

勤務時間についても裁量労働制やフレックスタイム制を取り入れ、できる限り自由にしています。

働き方に関する記事

働き方に関するメディア掲載記事

リモートワークの取組に関する受賞歴

リモートチームの一員として働く

普段はフルリモート、必要な時は集まる。

働く場所も時間もバラバラなリモートチームの一員として働くには、非同期コミュニケーションへの配慮が必要です。

シックス・アパートでの日常の業務は、課題、具体的には各種のイシュートラッカーに登録された個別のイシューへの対応という形になることが多いです。例えば Movable Type の開発チームでは、JIRA Project 上に Issue として登録された各種の課題を解決し、それを積み上げることで最終的なアウトプット、プロダクトになっていきます。トラッキングに用いるツールは、プロジェクト、チーム、業務によってさまざまです。課題のイシュー化は非同期でのコミュニケーションを行う上でとても重要です。それぞれの課題ごとにそれぞれのスタッフが自分の時間軸で仕事を行うことができます。タスクの存在と対応が透明化されるほか、過去のタスクも参考にすることができます。

リモートチームでスムーズに業務を進めるためのコミュニケーションのヒントは、次の3つです。

  1. 01言葉で伝える

    リモートワークでは、オフィスのように空気や雰囲気や暗黙のコンテキストなどを伝えることができないため、伝えるべき情報やコンテキストはすべて口頭、もしくは、文章化して直接伝える必要があります。ミーティングでは、議事録、メモなどの形でドキュメント化し、できるだけ多くのメンバーで共有することが推奨されます。また、ミーティングにあたってドキュメントなど事前に準備しておくことも重要です。 自分の考えを簡潔、かつ、わかりやすくまとめて表現できることだけでなく、相手の話を聞いてきちんと理解することが必要です。

    社内のコミュニケーション手段としては、日常的に Slack が用いられています。また、ミーティングには Zoom などのツールを用いたボイスカンファレンスを利用します。ビデオカンファレンスは、主に社外とのミーティングで、社内では社員総会や雑談など特別なときに用いられます。

  2. 02セルフマネジメント

    シックス・アパートでは、自分の裁量で働く場所、時間、働き方を決めることができます。日々の働き方を細かく管理されることはありません。

    しかし、アウトカムに影響があるような働き方は推奨されません。プロフェッショナルとして、健康管理も含めて、持続的、継続的に安定したパフォーマンスが発揮されることを期待します。

    会社組織の一員として会社の目標にコミットしつつ、自分で立てた目標に向かって自律して動ける人が高く評価されます。

  3. 03必要な時は集まる

    リモートワークが中心といっても、すべての業務をリモートワークのみで実施する必要はありません。必要な場合には対面でのミーティングをリクエスト、セッティングして実施しても構いません。業務の内容によっては、リモートワーク、対面でのミーティング、それぞれにメリット、デメリットがあります。メリットが多いほうを選択してください。

    対面でのミーティングが向いている例としては、深いコンテキストの共有、新しいアイデアを考えるブレインストーミングや集中的に行う共同作業、新しいメンバーを迎えるときの歓迎会などがあります。特別に費用が必要な場合は、会社にリクエストしてください。

    社外のお客様とのミーティングについては、お客様のご希望も踏まえて調整されます。

全社ミーティングで、経営指標を公開

月例の全社ミーティングでは、売上高や収益などの主だった経営指標を共有しています。全員が現状を等しく理解した上で、どのように事業を伸ばしていくのか、会社をどのようにしたいのか、それぞれのスタッフが自ら考え、自分事として実行に移していくことができます。全社ミーティングはオンラインだけでなく、定期的に対面でも開催しています。

採用プロセス

  • 書類選考

    シックス・アパートで働くことに興味を持っていただけたら、募集職種を選択し、必要書類と共にご応募ください。 通常は3営業日以内にご返答します。

  • 選考面談

    互いの価値観やキャリアプランがマッチするかどうか、社員や経営陣との面談を通して、 相互の理解を深めます。
    面談はオンラインまたは、対面で行われ、複数回に渡る可能性があります。

  • オファー

    面接を経て相互の理解が深まり、採用に至った場合には、こちらからご連絡し、 入社に関する諸条件や手続きについてご説明します。
    入社手続きを行った後、弊社の一員としてご活躍いただくことになります。

ジョブ型雇用と評価・育成

シックス・アパートでは、「ジョブ型」での雇用を行っています。それぞれの職種について求められる専門性、スキルや経験を充足している方を中心に雇用し、それぞれの職種の業務を行うことが求められます。基本的に他の職種への異動や転勤などはありませんので、専門性を活かした仕事を続けていきたい方に適しています。待遇は、スキルや過去の職務経歴での待遇などを総合して決定され、年次での評価で改定されます。

本人が希望する場合には、ヘッドカウント、適性を勘案した上で他の職種に変更できる場合もあります。また、会社の状況の変化により、職種の業務がなくなったり縮小することになった場合には、社内の他部門への異動など、本人と相談の上、善後策を考えます。

新卒・第二新卒で入社するスタッフについては、入社時点の希望に沿った職種での業務をアサインします。強い希望がない場合には、いくつかの業務をローテーションでアサインして適性のある職種を決定します。1年から数年は育成期間としてアウトカムでの評価に加えてプロセス評価を重視します。入社後の職種の変更については、柔軟に対応します。

社内制度と福利厚生

働きやすさを考慮した制度です。

  • 待遇

    • 業種により、裁量労働制・事業場外労働・フレックス制が適用されます
    • 社会保険・健康保険(関東ITS健康保険組合)に加入しています
    • 業務用のPCは貸与されます(デスクトップ型・ノート型、OSの選択可)
    • BYOD(私用デバイスの利用)は、他者との共有禁止やセキュリティ関連ツールや設定の導入などの基準を満たすことを条件に利用できます
    • 心身の健康管理をサポートするため、メディカルカウンセラーとの定期面談を利用可能です
  • 休暇

    • 完全週休2日制 (土、日) + 祝日
    • 年次有給休暇
    • 傷病休暇
    • 年末年始休暇
    • 産前産後休暇・育児休暇
    • 介護休暇
    • 慶弔休暇
    • 育児・介護時短勤務制度
  • リモートワーク関連

    • フルリモート勤務
    • SAWS手当(全社員一律月額2万円 使途自由、報告不要)
    • 出社時や業務外出時の交通費を全額支給
  • 給与、退職金

    年俸制で、年額を12分割して毎月支給します。夏、冬の定期賞与はありませんが、会社や個人の業績によって、業績賞与が支給されることがあります。
    退職金制度はありません。

  • 副業、兼業

    本業の妨げにならない範囲で副業、兼業することができます。当社の事業、本業と競合する副業を行うことはできません。労務管理上、認められない場合もあります。

FAQ

Q.

すぐに転職を考えているわけではないですが、話を聞くことはできますか?

はい、可能です。カジュアル面談として、シックス・アパートについてざっくばらんにお話しさせていただきます。[採用に関するお問い合わせ] より、ご連絡ください。

Q.

募集要項にない職種を希望しています。 応募可能ですか?

はい、可能です。[採用に関するお問い合わせ] より、ご連絡ください。

Q.

育児や介護と両立しやすい環境ですか?

はい。働く場所や時間の柔軟性が高いため、プライベートと仕事を両立しやすい働き方です。また、男女ともに育児休暇や、育児・介護時短勤務制度の利用が可能です。

シックス・アパートの採用について、
ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

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