OpenAIが提供するChatGPT(GPT-3.5)のAPIを利用した Movable Type 用プラグイン「AIAssistant」を公開しました。
AIAssistant プラグインを追加することで、タイトルの候補を提案する機能と、出力ファイル名を提案する機能を利用できるようになります。
AIAssistant の2つの機能
- 指定した雰囲気に合わせてコンテンツ内容を元にタイトルを5つ提案
- コンテンツデータ内の複数行テキスト、記事・ウェブページの本文と続きの内容から、タイトルのアイデアを5つ提案します。その際、提案するタイトルの雰囲気を次の5つから選択できます。
・注目を集めるようなタイトル
・問いかけるようなタイトル
・シンプルなタイトル
・説明的なタイトル
・夢のようなタイトル
AIに送るテキストやタイトルの雰囲気は、何度でも変更してタイトル案を再出力することができます。
※利用回数に応じた ChatGPT API 利用料金がかかります。コンテンツ内容から指定した雰囲気に合わせてタイトルを5つ提案します
- タイトルの内容を元に出力ファイル名を提案
- 記事のタイトルを元に適切な英単語とハイフンを組み合わせて、ページのURLの一部となる出力ファイル名(ベースネーム)を提案します。
英単語とハイフンを組み合わせて出力ファイル名を提案します
AIAssistant の入手方法
Movable Type のドキュメントサイト「MovableType.jp」でダウンロードやインストールの方法、マニュアルなどをご案内していますので、こちらをご参照ください。
AIAssistant のテクニカルサポートについて
テクニカルサポートは対象外となりますので、予めご理解のうえご利用ください。
AIAssistant プラグインは、2023年秋にリリースを予定している Movable Type シリーズのメジャーバージョンアップ版「Movable Type 8」でも動作します。
また、今後もコンテンツ制作を支援するための機能強化を検討していますので、改善についてのご意見やAIを活用した新たな機能要望など、フィードバックをお寄せください。