広報ブログ

シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。

インターネット白書2009の「CMS」の結果

タイトル通りインターネット白書2009の「CMS」の結果が気になって夜も眠れない、シックス・アパートの関です。いや、単に時差ボケなだけなんですけど...

さて明後日の6月10日は、年1回インプレスR&Dが発行する「インターネット白書」の最新版「インターネット白書2009」の発表日です(過去のパターンから予想ですので間違うかもしれませんが...)。インターネット白書は、インターネットに関するさまざまな統計データを毎年定点観測しており、インターネットのトレンドを見るにはもってこいの資料です。

その中でシックス・アパートとして注目している項目の一つが、「導入済みまたは導入予定のCMS」という項目。2006年版から加わった調査項目ですが、第1回目から商用CMS製品として3年連続第1位の結果をいただいているからです(昨年は商用CMS 3年連続1位キャンペーンを実施しました)。

インターネット白書2008によると、CMSを導入済みまたは導入予定の企業は、全体の約25%で、5000人以上の大企業に限ると35%を超えています。昨今のマスメディア離れの影響で、インターネットにおけるウェブマーケティングの重要性は、今後ますます高まることが予想されます。おのずと、ウェブサイトの管理の要であるCMSへの注目度も、いっそう高まってくるはずです。

インターネット白書2009の内容から、本当に目が離せない数日になりそうです。

page top