広報ブログ
シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。
今年で10回目!新潟から大和川小学校のみなさんが来てくれました。
こんにちは、シックス・アパートの中山です。
先日、新潟県糸魚川市立大和川小学校の6年生7名が、シックス・アパートに来てくれました。キャリア教育の一環として、修学旅行中に都内の企業を訪問しているそうです。実は、2007年からずっとシックス・アパートを訪問先として選んでいただいていて、今年でなんと10回目(つまり10年目)!最初の年に来た子はシックス・アパートのことを覚えてくれているでしょうか?いつか、どこかで「あのときの小学生です!」という人が現れたりしないかな~とひっそり期待しています。
記事にしていない年もありますが、過去記事もたくさん残っています。
- 2015年: 今年も新潟から大和川小学校のみなさんが来てくれました。
- 2013年: 今年も新潟から小学生の皆さんが企業訪問学習に来てくれました
- 2012年: 今年も、新潟から小学6年生の皆が企業訪問学習に来てくれました
- 2011年: 今年もシックス・アパートにかわいいお客様がやってきました
- 2010年: 糸魚川市立大和川小学校のみんなに教えた、シックス・アパートのお話
- 2008年: 糸魚川市立大和川小学校6年生のみんながシックス・アパートにやってきた
- 2007年: 【シックス・アパートにようこそ】糸魚川市立大和川小学校からのお客さま
今年も当日のできごとをご紹介します。
会議室にて、学校紹介と会社紹介
最初に、大和川小学校のみなさんが地元の糸魚川市や学校の紹介をしてくれました。特に「小学校で最近起こったニュース」はとても面白くて、プールに鴨が住み着いたり、台風で学校の大きな時計が落ちたけど誰もケガがなかった話など、小学校もいろんなことがありますね。一列に並んで順番に紹介してくれたのですが、みんな緊張しながらも、イキイキと発表する姿が印象に残っています。
続いて私から、シックス・アパートの歴史や製品のことはもちろん、働き方や社内イベントについてお話しました。みんな一生懸命メモをとっていて、その姿を前から見ていると、自ずと私も気持ちが引き締められました。
シックス・アパートの紹介の後、みなさんからはたくさん質問がありました。その一部をご紹介します。
- サイトを実際に毎日使っている(運用している)お客様とお話することはありますか。
- 外国ではどれくらい使われていますか。
- お客様の意見を聞くことはありますか。どうやって意見を聞いていますか。
- コーポレートキャラクターのトフは誰が考えたのですか。
- どんな仕事が一番難しいですか。
- 仕事をする上で大切にしていることはなんですか。
シックス・アパートに関することだけではなく、「はたらくこと」にも着目していることがわかりますね。
社内を歩き回って、社員に質問
続いて、執務エリアを回りながら、様々な部署の社員に「日ごろどんな仕事をしているか」「どんなことを考えながら仕事をしているか」などをインタビューしました。
新聞ブログ作り体験
オフィス見学の後はみんなでラウンジに集まって、シックス・アパートの製品を体験します。「今日のできごとをブログ記事に書いて新聞にしてみよう!」ということで、今年は MovableType.net を使ってみんなで新聞を作成しました。
新聞記事に記載する文章や名前を自分たちで打ち込んでもらいました。授業でPCを使う機会も多いとのことで、みんな操作はサクサクです。
できたての新聞をみんなで画面で確認します。この内容をプリントアウトして、みなさんにお土産としてお渡ししました。
その後、小学生のみなさんから届いたレポートには、「新聞があっという間にできたのでびっくりした」と書いてありました。製品のことを上手く説明できたか不安でしたが、「すごい」「おもしろい」と思ってもらえたようで嬉しかったです。
今年も、小学生のみなさんに仕事のことを紹介し、製品を使ってもらうことで、私たちにもたくさんの気づきがありました。8月のお引っ越しでオフィスや働き方は大きく変わった弊社ですが、またいつでも遊びにきてくださいね。お待ちしています!