広報ブログ
シックス・アパートの広報より、社内のさまざまなトピックをお届けします。
「シモキタTAKEOUT マガジン」に、ブロックエディタ活用について聞きました #週刊SA
こんにちは、広報のことぶきです。最近のシックス・アパートのニュースをまとめて紹介する「週刊シックス・アパート」をお届けします。
先週、MovableType.net の新機能「ブロックエディタ」をリリースしました。標準で用意されるブロックに加えて、任意の形式のカスタムブロックを追加できる非常に強力な機能です。「商品情報」や「店舗の営業情報」など項目が決まっている定型枠のための入力ボックスや、JavaScriptで機能を組み込める入力フォーム作りなど幅広い用途に活用できます。
TAKEOUT PORTAL 応援プロジェクトでもお世話になっている「シモキタTAKEOUT」さんが最近立ち上げたオウンドメディア「シモキタTAKEOUT マガジン」では、早速 MovableType.net のブロックエディタを活用しているそうなので話を聞いてみました!
答えてくれたのは、シックス・アパートの社員でもある草野です。
草野は個人的に、下北沢エリアのテイクアウトを紹介する「シモキタTAKEOUT」を仲間と共に運営しています。
ーー改めて、シモキタTAKEOUTについて教えてください。
草野:はい。下北沢好きの有志が集まりプロボノ活動(本業のスキルを活かして社会貢献するボランティア)として運営する、下北沢のテイクアウト情報に特化した店舗紹介サイトです。
新型コロナウイルス対策のための緊急事態宣言を受け、飲食店だけでなくバーやライブハウス、カフェなどさまざまな店舗がテイクアウトを始めました。いつもはお客さんとしてお世話になっている下北沢と一緒になにかできないかと、仲間に声をかけてはじまりました。
緊急事態宣言も東京アラートも終わり、少しづつ日常を取り戻していくなかで、引き続き多くの店舗がテイクアウトメニューを提供してくれています。シモキタTAKEOUTも、まだまだ出来ることがたくさんあるだろうということで、次の展開として「シモキタTAKEOUT マガジン」を6月22日に立ち上げました。
ーーシモキタTAKEOUT マガジンは、どんな役割のメディアですか?
草野:シモキタTAKEOUT マガジンは「テイクアウトのある日常」をコンセプトにしたオンラインマガジンです。今後、一気に選択肢が増えたテイクアウトを楽しむ日常が普通になっていくのではと思っています。ささやかだけど毎日が楽しくなるような、テイクアウトのある日々を紹介、提案していきたいです。
まずは「1 Week TAKEOUT 妄想計画」という連載と「シモキタTAKOUT速報」の二本立ての企画からはじめていきます。連載企画は他にも色々と練っているところです。
ーーなるほど。このマガジンのどこでブロックエディタを使っているのでしょうか?
草野:リリースされてから、ほぼすべてのコンテンツで利用しています。
特に「1 Week TAKEOUT 妄想計画」では、いわゆるブログ記事っぽい "見出しと本文テキストと画像が縦にずらずら並ぶ印象" にならないように、仲間のデザイナーがデザインしてくれました。
雑誌のように月曜から日曜までのご飯とお店の紹介を読めるコンテンツになっていると思います。
デザインフォーマットに従って内容をアレンジしていくようなコンテンツでは MovableType.net のブロックエディタはとても強力なツールになります。
ーー投稿画面を見せてもらっても良いでしょうか?
草野:こちらです。執筆者であれば誰でもちょっとした修正や、レイアウトの入れ替えを直感的にできるのが大きなポイントです。
ーー投稿画面でも、デザインを適用した状態を見ながら編集できるのですね。これはわかりやすい。ブロックエディタ機能を使ってみて、気付いたことはありましたか?
草野:テキストや画像など基本的な要素だけではなく、カスタムブロックでは予め自分で要素を設計しておけるので、必要なコンテンツを必要なだけ、必要な場所に配置可能になりました。
今後、記事や内容のバリエーションが増えても管理・運営をシンプルにできそうです。
「シモキタTAKEOUT マガジン」はまだ始まったばかりですが、今後のコンテンツの増加にブロックエディタは必須の機能になりそうです。
以上、シモキタTAKEOUT マガジンさんのブロックエディタ活用について聞きました。写真とお店情報と一言、という定型フォーマットに合わせたカスタムブロックを作ることで、見た目通り迷わず入力できますね。
シモキタTAKEOUTの草野さん、インタビュー協力ありがとうございました。
ブロックエディタ活用ブログ
MovableType.net 活用ブログで解説記事を多数公開しています。ぜひご覧ください。
- ブロックエディタ内で特定のテンプレートモジュールを呼び出す方法
- カスタムブロック:画像をスライドショーで表示するブロックを追加する
- カスタムブロック:エクセルを読み込んでテーブルで表示する
- カスタムブロック:ソースコードを表示するブロックの作り方
- カスタムブロック:レスポンシブレイアウトを担保したカラムのブロックを用意する
ブロックエディタ関連 ニュース記事
以下のメディアでブロックエディタについて取り上げていただきました。
シックス・アパートがCMSの「https://t.co/9G1XZxvfsB」に「ブロックエディタ機能」追加https://t.co/xC0HCpt0uL#Web担当者Forum
— Web担当者Forum編集部【公式】 (@webtanforum) June 16, 2020
CMS「https://t.co/42at3LNMfK」にブロックエディタ追加 既存テーマも一部リニューアル https://t.co/gtaN9Ctx4w
— CreatorZine(クリエイタージン) (@CreatorZine) June 18, 2020
続いては、その他のニュースやアップデートをご紹介します。
SAWS
リモートワークにかかる諸費用を支援するシックス・アパートのSAWS手当について取り上げていただきました。
急な在宅勤務で、仕事用のウェブカメラなどの購入や、光熱費の増加に悩まされた人もいるのでは。
— 東京新聞社会部 (@tokyoshakaibu) June 21, 2020
「自宅オフィス化」の費用負担のあり方を考えました。
在宅勤務の経費って自腹? 電気代、通信費、機器購入...出費こんなに:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/v8Bp2ofOAY
シックス・アパートや製品に関連するセミナーや勉強会など
7月1日にインストール不要のSaaS型CMS MovableType.net の設定やテーマの利用について、実際に手を動かしながら学べるセミナーを開催します。講師は、MovableType.netでのサイト構築経験豊富なAMR株式会社の近藤さんです。オンライン開催なので、どちらからでもお気軽にご参加ください。
- [オンライン開催] 2020年7月1日(水)MovableType.netオンライン ハンズオンセミナー【WEB制作者様向け】
ではでは、また来週の週刊シックス・アパートでお会いしましょう。