Movable Type サポート内容
標準サポート
標準サポートは、Movable Type の利用許諾契約書(https://www.movabletype.jp/eula/)に同意された Movable Type の利用者(以下「お客様」といいます)のために、以下の項目に該当するサポートを提供するものです。提供される期間はライセンス購入後1年間ですが、メンテナンスを更新することによりサポート期間は1年単位で任意の期間に延長することが可能です。なお、Movable Type クラウド版 の場合は契約期間中サポートを継続してご利用いただけます。Movable Type AMI版 のサポートは、1年毎に購入が必要です。また、最新バージョンより前のバージョンのサポートはソフトウェア版、クラウド版、AMI版ともにプロダクト・ライフサイクルポリシー(https://www.movabletype.jp/life_cycle_policy.html)に従いEOM(End of Maintenance)時に終了します。
標準サポートはメールによるサポートのみで電話サポートはありません。また、回答には2-3営業日のお時間をいただいております。メール以外のサポートやウェブサイト構築を委託したい場合には、シックス・アパートのパートナー制度ProNet会員企業にお問い合わせください。
サポート対象
- 管理画面の操作 / 設定について
- 管理画面 (mt.cgi) の操作 / 設定についてご不明な点にお答えします。
- 設定ファイル「mt-config.cgi」 について
- 設定ファイル「mt-config.cgi」の設定方法についてご不明な点にお答えします。
- インストール / アップグレードについて
- マニュアル内容を基にしたインストール / アップグレードについてご不明な点にお答えします。ただし、Movable Type が動作する環境はお客様で構築していただく必要があります。Movable Type が動作するために必要なソフトウェアのインストール・設定については本サポート対象外となります。また、お客様ご利用の固有環境にあわせた具体的操作・障害についても本サポートの対象外となります。
- エラー / 動作不良について
- Movable Type を利用して発生したエラー / 動作不良についてお答えします。エラーが発生した場合はエラーメッセージをご記入ください。ただし、問題解決を保証するものではありません。また、ご利用環境固有の問題については本サポートの対象外となります。
- 公開されたブログの閲覧について
- Movable Type によって公開されたブログを閲覧する際の問題やご不明な点についてお答えします。ただし、お使いの閲覧環境 (OS / ブラウザ) 固有の問題は本サポートの対象外となります。
- マニュアルの内容 / 製品の仕様について
- Movable Type に付属するマニュアルの内容や製品仕様についてご不明な点にお答えします。
- タグ言語 (MTタグ) について
- Movable Type で利用するタグ言語 (MTタグ) の仕様などについてご不明な点にお答えします。ただし、タグ言語 (MTタグ) の具体的な記述方法、サイト構築や具体的なテンプレートの記述内容については本サポートの対象外となります。また、一般的な HTML、スタイルシートについてのお問い合わせも本サポートの対象外となります。
- ダウンロード / 購入について
- Movable Type のダウンロードおよび Movable Type の購入、ライセンスについてご不明な点にお答えいたします。
- その他 / 本サポート内容について
- 本サポートの内容についてご不明な点にお答えします。また、上記の項目に該当しないお問い合わせの場合はこちらを選択してください。
サポートをお受けいただく際の注意事項
- 本サポートをご利用いただく際は Movable Type のマニュアルをお読みいただいていることが前提となります。また、お答えする内容についてもマニュアルに沿った内容となります。
- 本サポートの対象となるのは Movable Type とそれに付属するプラグインとなります。シックス・アパートのそのほかの製品、Movable Type が動作するために必要なソフトウェア、他社製プラグイン、Movable Type と連携する他社製ソフトウェア、インストール・設定作業に必要な一般的なソフトウェアについては本サポートの対象外となります。
- Movable Type をインストールする環境は、お客様であらかじめ準備していただく必要があります。各種サーバー・ソフトウェアやデータベースの構築や環境設定については本サポートの対象外となります。
- 本サポートではお客様の Movable Type へログインしての代行操作は行いません。Movable Type のログイン名、パスワードをお問い合わせフォームに記入しないでください。もし、ログイン情報を記入された場合は対応をお断りする場合があります。また、シックス・アパートよりログイン情報をお聞きすることはありません。
- 本サポートは Movable Type の最新バージョンを対象として提供されます。お問い合わせいただいた問題が最新バージョンで解決される場合には、最新バージョンの使用をもって解決とさせていただきます。また、Movable Type がアップグレード(メジャーバージョンアップ)された場合は、シックス・アパートが定める一定期間をもって旧バージョンのサポートは終了させていただきます。
- Movable Type のソースコードの改変方法、または、改変した Movable Type を利用した場合の問題については本サポートの対象外となります。
- シックス・アパートが提供するサポート情報は、お客様へのアドバイスという趣旨で行われます。すべてのお問い合わせに必ずお答えすることや、すべての問題の解決を保証するものではありません。
- 本サポートで提供された情報はお客様の判断により適用いただきます。その結果、何らかの損害が生じた場合でもシックス・アパートが責任を負うものではありません。
- シックス・アパートは、本サポートによりご報告いただいた不具合、仕様や機能の要望に対応を保証するものではありません。また対応時期については、シックス・アパートの判断によるものとします。
- 本サポートで発生した Movable Type に関するすべての情報(お客様の個人情報は除きます)の権利は、シックス・アパートに帰属するものとし、シックス・アパートの事前の了承なしに利用することはできません。
- 本サポートの期間はお客様が購入した Movable Type の利用許諾契約書に準じます。また、この期間の途中でシックス・アパートはお客様の同意を得ることなく、本サポートを変更および終了できるものとします。
- シックス・アパートは上記を予告なしに変更することがあります。
本サポートの対象外となる内容
以下の項目に該当するお問い合わせは、その内容のいかんに関わらず本サポートの対象外となります。
営業時間
本サポートの提供は、土曜・日曜・年末年始・休祝日を除くシックス・アパートの営業日となります。ご回答までの期間は、3営業日以内を目標にしておりますが、お問い合わせの内容、混雑具合などによりお時間をいただく場合があります。また、受付時間は平日 17:00 までとなり、それ以降のお問い合わせは翌営業日受付とさせていただきます。
3営業日を過ぎても返信がない場合には、何らかの問題によりお問い合わせが受付できていない可能性もありますので、お問い合わせフォームより再度ご連絡ください。
Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。
Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。
Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。