お問い合わせ・よくある質問
MovableType に関して、ご購入前によくいただくお問い合わせにお答えしています。
よくある質問をご覧になってからお問い合わせください。
クラウド版のプラン変更について
Movable Type クラウド版では、一部のケースを除き、プランの変更が可能です。
プラン変更を実施する際、ご利用環境に対して弊社による実作業が発生いたします。
プラン変更をご希望される日程の2週間前には、Movable Type クラウドマイページのサポートメニュー「プラン変更のお申込み」からご依頼くださいますようご協力をお願いいたします。
Movable Type クラウドマイページ
※ プラン変更時の注意事項 の内容を確認いただいた上でお問い合わせ・お申込みください。
※ Movable Type クラウドマイページのサポートメニュー「プラン変更のお申込み」では、お申込みだけではなく、事前のお問い合わせにも対応しております。
プラン変更ができないケース
- 現在のディスク使用量よりも、少ない容量のプランへの変更
例)S250i(容量50GB)で30GB使用しているものを、S2i(容量10GB)へ変更 - マルチドメインで利用中の S4 以上のプランから、S2 以下(マルチドメイン非対応)のプランへの変更
例)M850i でマルチドメインでご利用中のものを、S250i へ変更 - Movable Type Premium クラウド版 プランから、Movable Type クラウド版 へのプランへの変更(Movable Type Premium の独自機能をご利用中の場合)
例)S4i7P から S4i7i へ変更
さらに、下位プランへの変更、Nginx - Apache 間の変更の場合は、制約の出る可能性がありますので、事前にサポートまでお問い合わせください。
プラン変更時の注意事項
プラン変更作業のスケジュールについて
プラン変更作業は平日の0時から12時に行います。
お申し込み後に、プラン変更作業日を設定します。
プラン変更の際のご利用料金について
上位プランに変更する場合について、プラン変更実施日から次回更新日までの、「変更前のプランと変更後のプランの差額(日割り)」を請求させていただきます。
下位プランへ変更する場合について、残存契約期間分の返金には対応できません。
プラン変更作業中のご契約環境への影響について
- プラン変更作業中に、公開サイトの閲覧が一時的(5分程度)に途切れる場合があります
- 作業時間中は Movable Type 管理画面へのログインができません。また作業時間中の日時を指定したサーバー配信や投稿も控えていただく必要がございます。
- Webサーバーのアクセスログは引き継がれません。ログが必要な場合は、作業前日までにお手元にダウンロードしてください。作業当日プラン変更までのログの保管が必要な場合、あらかじめご相談ください。
プラン変更後のご契約環境への影響について
- プラン変更により、FTP接続情報が変更となる場合があります。
- 以下の設定は引き継がれませんので、プラン変更後にお客様にて .htaccess で設定してください。(NginxからApacheの場合のみ)
- 公開サイトの Basic認証の設定
- 公開サイトのリダイレクトの設定
- 公開サイトへのIPアドレス制限
- 公開サイトのユーザーエージェントを利用したアクセス制限・リダイレクトの設定
- 現在ご利用のプラン、および、変更先プランによっては、プラン変更時にご利用の IP アドレス等が変更になる場合があります。
詳細についてはマイページよりお問い合わせ、ご依頼ください。
よくある質問
ご注文関連
Movable Type シリーズ共通
Movable Type ソフトウェア版
Movable Type クラウド版
Movable Type AMI版
Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。
Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。
Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。