お問い合わせ・よくある質問
MovableType に関して、ご購入前によくいただくお問い合わせにお答えしています。
よくある質問をご覧になってからお問い合わせください。
Movable Type ソフトウェア版などのメンテナンス自動継続について
はじめに
SaaS型の「MovableType.net」 シリーズのご利用料金の自動継続の仕組みについて、ここから先のご案内とは内容が異なります。ご利用中のプランの確認方法と自動継続の停止方法は、以下各製品ページをご参照ください。
- MovableType.net のプラン確認と自動継続停止方法
- MovableType.net フォーム のプラン確認と自動継続停止方法
- MovableType.net サイトサーチ のプラン確認と自動継続停止方法
Movable Type および プラグイン のメンテナンス自動継続の仕組みについて
注文時に「自動継続する」にチェックを入れて注文すると、毎年のメンテナンスの注文手続きが不要となり、常に最新版のダウンロードとテクニカルサポートのご利用が可能となります。
購入から翌年以降は、毎年自動で「メンテナンスの1年追加」と「メンテナンス費用の請求またはクレジットカード決済」が実施される仕組みです。
自動継続の停止手続きも可能
自動継続の停止はいつでも可能です。
請求またはクレジットカード決済 の1カ月前には必ず通知メールが届くため、突然自動継続の請求およびクレジットカード決済が実施される心配はありません。通知の時点で、自動継続の確認および停止手続き のフォームより停止の手続きを行えば、次年度より自動で更新されることはありません。
請求先やクレジットカード情報の変更も可能です
毎年、初回注文時と同じ請求先に請求またはクレジットカード決済をしますが、請求先やクレジットカード情報の変更にも対応しています。
請求および決済の情報についてはシックス・アパートに問い合わせいただければ照会も可能です。
購入後のお問い合わせは専用のフォームをご利用ください
上記の自動継続等に関するすべてのお問い合わせについては、購入後のお問い合わせフォームをご利用ください。
自動継続についてのよくある質問
自動継続に関してよくお問い合わせをいただく内容について説明します。お問い合わせ前に一度こちらもご確認ください。
- 次年度以降はいつ請求または決済されますか?
- 請求先情報の照会や変更はできますか?
- 自動継続を停止することはできますか?
- 自動継続に変更できますか?
- 自動継続にしなかった場合、更新前の通知はありますか?
- どの製品がメンテナンスの自動継続に対応していますか?
- メンテナンスの提供内容が知りたい
次年度以降はいつ請求または決済されますか?
Movable Type ソフトウェア版を新規で購入された場合、毎年「ご注文日同日」となります。
Movable Type ソフトウェア版 新規購入時に「自動継続しない」で購入した方が、翌年以降の Movable Type 年間メンテナンスを「自動継続する」にチェックを入れて購入された場合について、毎年「メンテナンス期限日」となります。2021年3月以前にお申込みいただいたお客様については、毎年「ご注文日同日」となっているケースもございます。
メンテナンス期限や次回ご請求または決済日は、以下ページでご確認いただけます。
※ 確認には、ライセンス番号、または注文時の注文番号のいずれかが必要となります。
請求先情報の照会や変更はできますか?
可能です。
毎年、注文時に入力された「ご請求先情報」に請求または決済を行います。注文時の確認メールに「請求先情報」が記載されていますが、変更されている可能性等があり状況が不明な場合、Movable Type ご購入後のお問い合わせフォーム からお問い合わせいただければ、シックス・アパートで照会が可能です。
請求先情報やお支払方法の変更をご希望の場合、自動継続の確認および停止手続きフォーム で自動継続を停止いただいた後、 メンテナンスの自動継続の登録フォーム にて最新の請求先情報およびお支払方法の登録を行ってください。
※ 請求先情報は、シックス・アパートユーザーサイト には表示されません。またシックス・アパートユーザーサイトの変更は請求先情報に反映されません。
自動継続を停止することはできますか?
自動継続はいつでも停止することが可能です。
停止を希望される場合は、自動継続の確認および停止手続きのフォームより手続きをお願いします。
※ 手続きには、ライセンス番号、または注文時の注文番号のいずれかが必要となります。
自動継続に変更できますか?
変更できます。
注文時に「自動継続する」のチェックを外して購入し、次回継続時以降に自動での請求または決済を希望される場合は、 メンテナンスの自動継続の登録フォーム にて自動継続の登録を行ってください。
自動継続にしなかった場合、更新前の通知はありますか?
メンテナンス期限の1カ月前と3カ月前に更新のご案内メールにより通知されます。
更新のご案内は、シックス・アパートユーザーID(SAID)の登録メールアドレス宛に送信されます。ライセンスご購入時に請求先情報として入力されたメールアドレスには通知が届きませんのでご注意ください。
※ ライセンス注文の際「ライセンス登録するメールアドレス」に指定されたメールアドレスは、 シックス・アパートユーザーサイトのログインID(SAID)に登録して納品されます。
※ SAID の登録メールアドレス は、シックス・アパートユーザーサイトにログインして変更が可能です。そのため、必ずしも注文時に記載されたメールアドレス宛に更新案内が送信されるとは限りません。
※ SAID の登録メールアドレス は、継続的に通知を受け取れるライセンス管理者様のメールアドレスを登録してください。部署共有アドレス・メーリングリストなどをおすすめします。一次的に、管理を請け負う制作会社様のメールアドレスに変更するといった運用も可能です。
どの製品がメンテナンスの自動継続に対応していますか?
以下の製品(すべてソフトウェア版)でメンテナンスの自動継続が可能です。
- Movable Type
- Movable Type Advanced
- Movable Type Premium
- Movable Type Premium (Advanced Edition)
- Uploader for Movable Type(株式会社cherry-pick社製プラグイン)
- CheckRelease for Movable Type(株式会社cherry-pick社製プラグイン)
※ アカデミックディスカウントでも自動継続が可能です。
以下の MovableType とプラグインのセット製品も対象です。バンドルされる2製品それぞれのライセンスに対して更新手続きが必要となります。
- Movable Type ワークフローパック
→ Movable Type と CheckRelease for Movable Type のメンテナンス更新が必要です - Movable Type ステージングパック
→ Movable Type と Uploader for Movable Type のメンテナンス更新が必要です
よくある質問
ご注文関連
Movable Type シリーズ共通
Movable Type ソフトウェア版
Movable Type クラウド版
Movable Type AMI版
Movable Type ソフトウェア版は無料トライアルが可能です。
ライセンスの購入、クラウド版の申し込みは、製品購入からお進みください。
Movable Type 全般に関しての疑問や、導入に際してのご相談など、コンサルタントに直接ご相談いただける予約制の相談会を開催しています。
Movable Type のくわしい使い方や、タグリファレンス、開発者向けのドキュメントなどは、MovableType.jp で公開しています。プラグインやテーマは、プラグインディレクトリをご覧ください。